2006年6月 4日 (日)

エアギター大阪大会

Moe1_5
二日も顔ださなかったじゃねーか。珍しいな。

その通り!(by.博多華丸)
おととい晩から、T京時代の友人H岡(現在Y口県在中)が、”休日”を利用して遊びに来ていたのだ。来てからというもの外でも部屋でも飲みっぱなし。おかげで開栓後2年以上経過しているリキュールを空にする事が出来た。

二日目は近所のうまいタコ焼きを食べた後、昼からS斎橋やらA村を歩き回ったが、人込みの中を歩きながら一瞬罪悪感を感じてしまった。
それから夜にかけて『風月』でお好み焼き、近所の超うまい!とんこつラーメン、『大阪王将』のギョーザとグルメ三昧。友人も満足していたようで良かった。部屋に帰ってからはHD録画の『めぞん一刻』を肴にまたアルコール。
『めぞん一刻』・・・思い入れが強いのでこれについてはまたいつか語ろう。
友人は今朝、新幹線で帰路についた。ありがとぉぉぉーー!! また来てや。

060604_1612夕方17:00からF島のライブハウス LIVE SQUARE 2nd LINEで『エアギター2006 第一回大阪地区予選』だ。
エアギター・・・いったい世間ではどれくらいの認知度があるのだろう。簡単に言ってしまえば、名前のバックに音楽が流れる、目に見えないギターを奏でるという競技である。かなり前になるが『タモリ倶楽部』(テレビ朝日)で取り上げられたこともあった。
さて、大会は・・・

・AIRの名前通り楽器は目に見えないものに限定される。
・プレイヤーはエレキ・アコースティックのどちらか、またはその両方を使用できる。
・自分で60秒にまとめた音楽を使ったフリー・パフォーマンス。
・審判は大会主催者の会議によって選ばれる。
【採点基準】オリジナリティ、リズム感、カリスマ性、テクニック、芸術性とエアーな感じ
【特典形式】フィギュアスケートに準じ4.0〜6.0のスケールで採点される。

等々といった大会ルールによって行われ、今後はジャパン・セミファイナル(7月下旬:東京)、ジャパン・ファイナル(8月12日or13日SUMMER SONIC!予定:東京)、世界大会(9月7日〜8日:フィンランド)と続くかなり本格的な大会である。

今回のイベント、仲良くしていただいてる映画配給会社GのST原さんの招待で行くことになったのだが、急遽「人手が足らないので手伝ってもらえませんか?」の連絡があり、電車の乗換えミスなどしながら15時過ぎに「GUEST PASS」で会場入り。しかし入ってみるとあとは音合わせ等、自分ではどうにもならないことのみの状態。準備をボーっと眺めたり、ST原さんや取材で来ていた新聞社の方と談笑する中、4人のスタイル抜群そして”さんベッピン”がいたのだが、この人達イエローキャブWEST所属(そんな事務所あったのか)のタレントらしく、大会前にはエアBANDパフォーマンスもやった。どうりで一般人とは違うたたずまいなわけだ。納得。

Matsubara大会は、15分の休憩を挟み前後半と行われ、参加者の中には元シャランQのSYUもいて(見事2位!)、間にミス・エアギタージャパン2006覇者の松原静香(写真)(元々CDもDVDも出しているタレントさんらしく実物かなり可愛かった・・・)、エアギタージャパン2005の3位宮城マリオ、同大会2位U.K.のエアギターパフォーマンスもあり大盛り上がりの中、20時過ぎに終了。俺も足腰に痛みが残るものの大満足だった。大会中、参加したい!何の曲で参加しようか? なんて考えるほど盛り上がった。
そして栄えある第一回大阪地区予選1位はロブ・ゾンビ「デッドガール・スーパースター」でエントリーしたKOHSUKEさん(34)に決定。エアトロフィーエア賞金100万円を受取った。
ちなみに大会にはなんと250人(!)を超えるオーディエンスが集まったそうだ。

なお、今回テレビが3局(民放からMBSNHK、CSからMusic JapanTV)来ていて、それぞれ6月6、7、20日(時間、番組は後日書き込み予定)に放送されるそうなので、是非見ていただきたい。

大会終了後、他の配給会社の方も来場していたことが発覚、AのO澤さん、TのT島さん、代理店SのY平さんに誘われ飲みに・・・ST原さんにも打ち上げに誘っていただいたが、他の人が知らない人ばかりということもあり、先に誘われた方に行った。ただ、行った店の一品々々の値段が高く少し焦った(情けない)。

↓こんな↓DVD 2006.6.21 RELEASE!!
『疾風伝説 エアギターハイスクール〜男子校篇/女子校篇〜』
税込み 各¥2,940

Dvd_mDvd_f_1

このDVDについての詳しい情報は↓ココをクリック!
http://www.jvcmusic.co.jp/airguitar/

| | コメント (0) | トラックバック (1)