« ユナイテッド93 | トップページ | バタリアン4 »

2006年9月11日 (月)

クライシス・オブ・アメリカ

ついに本日よりO阪生活5年目のスタートです。
テレビでは9.11テロ関連の番組を放送していますが、改めて凄い事があったんだな思うと同時に再現映像の凄さに驚きます。番組ではメインキャスターの筑紫哲也がこんなことを言っていました。

9.11は歴史上初めて、世界中の人々が「その時何をしいてたか」を記憶した日である。

確かにそうかもしれない。と納得しつつ、見たのはちょっと前だけど本日はこの作品を。


Amerika_jクライシス・オブ・アメリカ('04米)
原題:THE MANCHURIAN CANDIDATE
監督:ジョナサン・デミ
出演:デンゼル・ワシントン/メリル・ストリープ/リーヴ・シュライバー
/ジェフリー・ライト/キンバリー・エリス/ジョン・ヴォイト/B・ガンツ
放送:CS315 スターチャンネル('06.8.27)
評価:★★★☆


ひとりの将校が華やかな政界の裏で渦巻く国家的陰謀に立ち向かう社会派サスペンス。洗脳された人物をホワイトハウスに送り込み世界の支配を目論む巨大企業と、その企みに気づき真相の究明に乗り出す男のスリリングな攻防を描く。「羊たちの沈黙」のジョナサン・デミ監督が、62年にも映画化されたリチャード・コンドンの原作小説『影なき狙撃者』を現代風にアレンジ。主演は「マイ・ボディガード」のデンゼル・ワシントン。共演にメリル・ストリープ。
 湾岸戦争で英雄となったレイモンド・ショー。彼は政界入りも果たし、大物上院議員である母エレノアの強力な後ろ盾のもと、若くして副大統領候補にまで成り上がる。一方、そんなショーのテレビ演説を複雑な心境で見入る元上官のマルコ少佐。彼は最近、ショーが英雄となった戦闘時の悪夢にうなされていた。敵の急襲でケガを負い意識を失ったマルコに代わり、たった独りで敵に立ち向かい部隊を救ったのがショーだった。だがマルコの脳裏に甦るのは、その事実とは異なる不可解な記憶。疑念が深まる中、マルコはついに独自の調査を開始するのだが…。
(allconemaONLINE解説より)

評判が良く、劇場で見たかったのですが、ここんとこよくあるユナイテッドシネマ限定ロードショーってやつで見る事なく終わっていました。ちょっと期待し過ぎたか。なかなかよくできたサスペンスでしたが、若干オカルト?入ってます。ですが、俺にとってこの映画は内容どうこうより、


リーヴ・シュライバーの出世!!


これに尽きます。この役者さんの演技好きなんです。

Amerika_rive

『スクリーム2』('97米)で見て以来注目してきた役者さんですが、『スクリーム2』で犯人の一人として殺されるはずだった男が、デンゼル・ワシントンメリル・ストリープを相手に堂々と渡り合っている!! 感慨深いです。このあと以前紹介した『オーメン』('06米)では主役を演じてます。ただ、このような話題作で主役を演じるのは嬉しいのことなのですが、個人的には今回のような裏のありそうなクセのある脇役(実は結構いい奴)が好きです。あと『トータル・フィアーズ』('02米)でのCIA工作員のような役もいいですねー。


 ↓  北米版ポスター  ↓
Amerika_usaAmerika_usa2


人気blogランキングへ ←ポチッとなm(__)m

|

« ユナイテッド93 | トップページ | バタリアン4 »

コメント

初めまして、たーみーさん。
この間はコメントありがとうございました、蒼です。

ハイスクールミュージカル、最高ですよね!!
今はうちのPCの壁紙だったり、至る所に出現しております(笑)
アルバムはまだ買っていないのですが、必ずGETしようとも思っています。
私は全部の曲が好きなので、絶対飽きないと思うんですよね。
なので買って損は無いと確信しております!!
18日にも深夜ですが放送されるので、必ず見ようと思っています。
早くDVDになって欲しいですよね!!

投稿: 如月蒼 | 2006年9月16日 (土) 14時00分

蒼さん
見にきていただき、コメントまでいただいてありがとうございます。
『ダンス・トゥギャザー』っていう関連番組とか、とにかく楽しそうでいいですよね。ちなみに私はHDDからDVDに焼いて保存版にしました。でもこれだけ面白いんだからDVDで発売されると信じてます!

投稿: らーうー | 2006年9月17日 (日) 11時51分

arthrodirous trustmonger epidemicity tetracoralline trilliin unexplainedness spectatordom corrobboree
Books Without Borders
http://www.rarediseases.org/search/rdbdetail_abstract.html?disname=Acanthocheilonemiasis

クライシス・オブ・アメリカ

投稿: Tracie Lee | 2007年12月16日 (日) 05時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107371/3407670

この記事へのトラックバック一覧です: クライシス・オブ・アメリカ:

« ユナイテッド93 | トップページ | バタリアン4 »