« タッチ | トップページ | ユナイテッド93 »

2006年8月27日 (日)

ハイスクール・ミュージカル

1024x768_hs_musical


今日は8/19の初放送を見逃し悔しい思いをしたこの作品をようやく鑑賞。


High_school_mハイスクール・ミュージカル('06米TV)
原題:HIGH SCHOOL MUSICAL
監督:ケニー・オルテガ
出演:ザック・エフロン/ヴァネッサ・アン・ハジンズ/A・ディスデイル
/ルーカス・グラビール/モニク・コールマン/コービン・ブルー
放送:CS730 ディズニー・チャンネル
評価:★★★★☆


バスケ部の人気者トロイ(ザック・エフロン)と優等生のガブリエラ(ヴァネッサ・アン・ハジンズ)。正反対な二人の高校生が大晦日の家族旅行で出会った。パーティーのカラオケ大会で歌うことの楽しさを知り、そしてお互いに好意を持つようになった二人。
新学期が始まると、なんとトロイの通う高校にガブリエラが転校生としてやって来た。二人は学校で開かれるミュージカルのオーディションを一緒に受けることになった。そんな二人の計画をトロイのバスケ部仲間やガブリエラの友人は反対。しかし本当に二人を邪魔しようとしているのは、学校で一番演技が上手いと言わいるライアン(ルーカス・グラビール)とシャーベイ(アシュレイ・ディスデイル)だった。
(ディズニー・チャンネルHP番組紹介より)

Hm_1Hm_2Hm_3


本国で放送されて以来話題に。特に劇中歌を収録したアルバムが大ヒットしたとは聞いていましたが、タイトル通りそのまんま高校が舞台のミュージカル映画ということで、いったいどんなものかと思っていましたが・・・


いや〜やられました。素晴らしいです。
さすがハリウッド!!


先日タワレコでこの映画のサントラCDを見かけて、買うかどうか迷って結局見てから決めようということで踏み止まったのですが、


明日買います。絶対に!!


さて内容はというと・・・ハッキリ言って話の本筋はベタベタですよ。だけどそんなのはどうでもいいんです、こういう映画の場合は。本筋がベタでも題材が変われば全く違う映画に見えます。だいいち高校生活の話にそんなにひねりは必要ありません。ミュージカルを題材に歌も踊りも良かったんだからそれで充分楽しめました。まぁ、本物のダンサーなんかも出演しているんでしょうけど、みんなダンスが上手いんで凄いなと思います。そしてライバル役のアシュレイ・ディスデイルがまたいいんです。この女優さんが出演しているディズニーのTVシリーズ『スイート・ライフ』はまだ見た事がなかったので、今度見てみたいと思います。

あと同じくディズニーの新TVシリーズ『ハンナ・モンタナ』も近々スタートするようですが(これまた8/19の先行放送見逃した!)、こっちも楽しみです。


↓アシュレイ・ディスデイル↓
Asyurei1AsyureiAsyurei2_1

ディズニー出身と言えば近年ではヒラリー・ダフリンジー・ローハンと大スターが誕生してますが、うまく行けばこの女優さんも大スターになるかもしれませんね。
劇場映画で主演なんて日も近い?


それにしてもハリウッドってやつは、よくもまぁこうも次々と面白い青春映画を作ってくれますね。『HIGH SCHOOL MUSICAL2』の製作も決まっていて来年放送だそうで非常に楽しみですが、劇場映画でも近作だけでも『JUST MY LUCK』『STICK IT』『JOHN TUCKER MUST DIE』『STEP UP』『ACCEPTED』・・・どれもこれも日本での劇場公開の見込みはありませんが(『STEP UP』のみ来春公開予定)、他にもいちいちタイトルを覚えてられないほど面白そうな青春映画があります。ちなみにタワレコで『ハイスクール・ミュージカル』サントラと迷って買ったのが『STICK IT』のサントラでした。


そう言えば残念な知らせが入ってきました。このブログでも何度か紹介してきた『WEDDING CRASHERS』('05)のDVD発売日が11月2日に決定・・・ってことはやっぱり劇場公開はなしとみるのが妥当ですね。しかし『40歳の童貞男』はDVDが10月26日発売だけど来月劇場公開するわけだし、もしかしたら万が一ってことも・・・ないでしょうねやっぱり。ま、見れるだけでもよしとしましょう。しかしこのままでいくと『TALLADEGA NIGHTS:THE BALLAD OF RICKY BOBBY』も危ない・・・


↓ポチッとお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


さて今日はもう一本『クライシス・オブ・アメリカ』('04米)、そして昨日は『ミナミの帝王 Vol.40 裏金略奪』('01)を見たのですが、そちらの話はまたの機会ということにして、本日はこの辺で。

|

« タッチ | トップページ | ユナイテッド93 »

コメント

らーうーさん、はじめまして。
TBありがとうございました。

私もスカパーで『ハイスクール・ミュージカル』を鑑賞しました。
アメリカで大ヒットしてたことも知らなかったのですが、これは納得。
頭カラッポで楽しめるミュージカル映画でした。

プロフィール拝見しましたが、らーうーさんと同年生まれです。(学年は1つ下)
それも妙に嬉しかったです(笑)

それと『WEDDING CRASHERS』と『TALLADEGA NIGHTS』は
私も楽しみにしてる作品です。『TALLADEGA NIGHTS』も公開予定
まだないみたいですよね。残念。

投稿: Michara | 2006年9月16日 (土) 15時02分

TB&コメントありがとう~。

ベタだけどいい作品でしたよね~☆

「ウェディング・クラッシャーズ」と「40歳の童貞男」
も面白い作品なので、是非見て見てください。

ヴァネッサ・アン・ハジンズはソロデビューするみたいで、PVが結構アメリカでは流れてましたよ~♪

投稿: るーぷ | 2006年9月16日 (土) 23時19分

こんにちわっ。

先日はTB&コメありがとうございました。

「ハイスクール・ミュージカル」大絶賛ですね~
私も青春映画は好きで色々見てますけど、
中々面白かったですね。
ただ正直なところちょっと子供向けかな~という
気もしないでもないかなぁと。(笑)
もちろん大人が見ても楽しめますけど、
ディズニーchということから対象年齢が11歳~15.6歳ぐらいかなぁって。
OSTがめちゃ売れてるみたいですな~音楽が良いのは私もわかります。

「40歳の童貞男」ビデオになったら是非見たいと思います。

アメリカ映画はたまにしか見ませんが、
海外ドラマは大好きで色々見てますので、
また遊びに来ますねー。

投稿: Chocolate | 2006年9月17日 (日) 08時42分

Micharaさん
コメントありがとうございます。
同い年でしたか! それはそれは奇遇ですね〜。今後ともよろしくお願いしますm(__)m
ところで、楽しみな映画が未公開になること多くて寂しいかぎりですが、アダム・サンドラーの『CLICK』が23日公開ということで楽しみにしてます。

るーぷさん
ちょっと劇場は遠いんですが、なんとか『40歳の童貞男』は劇場で見たいと思います。
ちなみにヴァネッサ・アン・ハジンズがソロデビューってことは、アレ実際に歌ってたんですね。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

Chocolateさん
たしかにディズニー・チャンネルのテレビ映画ですからね。内容も健全でした。ただあの全体に流れる楽しさが好きです。とにかくサントラ最高ですよ!
ところで、海外ドラマ私も好きなんですが、BSからCSと色んな番組が見れる今、全く追い付いてなくて・・・。『LOST』『The O.C』等全話録画したまま見れていない番組多いです(:_;)
なにはともあれ、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

投稿: らーうー | 2006年9月17日 (日) 12時48分

トロイ役のザック・エフロンは歌だけ吹き替えらしいですが、その他の出演者はほぼ実際に歌ったいるらしいですよ~。

ではまたお邪魔します~☆

投稿: るーぷ | 2006年9月17日 (日) 14時34分

らーうーさん初めまして^^
TB&コメありがとうございました☆

昨日は文化祭だったのですが、おかげさまでダンスの方は大成功でした!ww
めちゃ楽しかったですよー!w
『みんなスター!』の曲(?)で踊りました!
Togetherってやたら言ってるヤツです(^^;

これからもお邪魔させてもらぃますね^^
ありがとうございました~☆w

投稿: あやな | 2006年9月17日 (日) 17時05分

TBとコメント、どうもありがとうございます。
遅ればせながらお邪魔してます。

私もいい大人なんですが、はっきりいってこの映画、大のお気に入りです。(もしかすると日本語吹き替え版で見たら、ちょっとイメージ違っていて、こんなに気に入らなかったかもしれませんが。)

DVDには本編がふたつ収録されていて、ひとつはオリジナル、もうひとつは Sing Along Version といって、歌の部分がカラオケのように今どこを歌っているかが表示されるので、なんだか一緒に歌いたくなってしまったほどです(笑)

映画、大好きなので、これからもお邪魔させていただきます。

投稿: coral | 2006年9月17日 (日) 17時10分

あやなさん
コメントありがとうございます。『みんなスター!』踊ったんですか!凄い!
"Together together together everyone"って曲ですね。 あの曲好きです。っていうか他の曲も全部好きなんですけどね(^^;
やっぱり『ダンス・トゥギャザー』のレッスンを参考にしたんですか? ともかく大成功おめでとうございます。
今後ともよろしくm(__)m

投稿: らーうー | 2006年9月17日 (日) 18時07分

coralさん
コメントありがとうございます。
残念ながら私は日本語吹替えでの鑑賞なんです(:_;)
ところでもう一つの本編ってもしかしたらディズニー・チャンネルでも一度だけ放送した『特別編』ってやつですかね? どこかで「英語がどうこう・・・」って書いてあったのを見たので字幕版での放送だったのかと思ってました。
とにかくサントラいいですよね。毎朝、会社行く前に聴いてます。
それでは今後ともよろしくお願いしますm(__)m

投稿: らーうー | 2006年9月17日 (日) 18時16分

るーぷさん
情報ありがとうございます。
ハリウッドには芸達者な役者さんがほんと多いですね。
また何か情報ありましたらよろしくお願いします!

投稿: らーうー | 2006年9月17日 (日) 18時18分

ハイスクールミュージカル私も好きです!
ぃぃ曲ばっかりですょね~!!
今日もクリックしましたょ!
がんばりましょぅね!

投稿: りほ | 2006年9月20日 (水) 23時05分

ごめんなさぃ~(>_<)
クリックできませんでした!
みつからなくて・・・。
ょかったらどこにぁるかぉしえてくださぃ!

投稿: りほ | 2006年9月20日 (水) 23時07分

りほさん
ブログへの訪問&コメントありがとう!
『ハイスクール・ミュージカル』も好きだったんですね〜。
さて、クリックの件ですが、残念ながら設定の仕方がイマイチわからなくてリンクしてません(:_;)
なので、よかったら記事の最後の方にある“人気ブログランキング”のほうのクリックお願いしますm(__)m!!

投稿: らーうー | 2006年9月21日 (木) 00時01分

こんばんゎぁ!
ハイスクールも好きでごじゃりマス!
トロイがかっこいぃ♪
了解しましたぁ~♪

投稿: りほ | 2006年9月21日 (木) 22時57分

はじめまして。 ザックの代わりに歌っていた人は、アンドリューシーリー?(名前が間違ってるかもしれません)という方が変わりに歌っていたかもと他ブログにありました。3人のハーモニーかもということも・・・

投稿: vv | 2007年7月14日 (土) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107371/3228795

この記事へのトラックバック一覧です: ハイスクール・ミュージカル:

» ハイスクール・ミュージカル(2006):High School Musical [昨夜の一杯]
日本ではいっこうにパッケージソフトの発売がアナウンスされないので、痺れをきらしディズニーチャンネルで放送された『ハイスクール・ミュージカル』を観ました。 この作品は、米国で06年1月20日に初回放送され、ディズニー・チャンネルの歴代オリジナル・ドラマの中で最高の世帯視聴率、また同チャンネルの過去全放送作品の中でも最高世帯視聴率を記録。 また初回放送の視聴者だけを見ても合計770万人という驚異的な数字を記録したそうです。 で、サントラが売れまくっていたので事前に聴いていました。 もろ好みではな... [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 13時04分

» 『ハイスクール・ミュージカル』にハマってます [Micharan Voice]
ぶっちゃけ~、書くのもチョイと恥ずかしいのですが~(笑)、私、ディズニー・チャンネルのオリジナル・ムービー『ハイスクール・ミュージカル』にハマッております。 どんな映画かね?と興味を思った方は、こちらのオフィシャルサイト(日本語版)をご覧ください。動画もいくつかあるので、番組の雰囲気は掴めるかな? ディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービー『ハイスクール・ミュージカル』 月曜日に録画してから、毎日観てます。何回観るんだよ、って自分で思いますが、あまりの可愛さについつい観てしまいます。だって、本当に... [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 15時03分

» ハイスクール・ミュージカル(2006)HIGH SCHOOL MUSICAL [LOOP THE LOOP~映画・音楽の部屋~]
「ベタなんだけど、それがいい。」「ハイスクール・ミュージカル」公式HP☆☆☆ 監督: ケニー・オルテガ 出演: ザック・エフロン ヴァネッサ・アン・ハジンズ アシュリー・ティスデール ルーカス・グラビール モニク・コールマン コービン・ブル..... [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 23時16分

» Ephedra. [Ephedra swarm.]
Buy ephedra. Lipo ephedra free caps from nutrex. Liquid ephedra. Where can i purchase ephedra. Thermogen ephedra. Ephedra. [続きを読む]

受信: 2007年8月 7日 (火) 06時05分

« タッチ | トップページ | ユナイテッド93 »