« エスパイ | トップページ | エージェント・コーディ »

2006年7月14日 (金)

サマーリーグ

今日はこの超暑いなか、訳あって外を歩きまくって疲れました。
海行きたい! ビアガーデン行きたい!


ってことで今日は夏にちなんでこの映画を。

Summer_catchサマーリーグ('01米)
原題:SUMMER CATCH
監督:マイケル・トーリン
出演:フレディ・プリンゼ,Jr/ジェシカ・ビール/ブリタニー・マーフィー
マシュー・リラード/フレッド・ウォード/ブルース・デイヴィソン
媒体:市販DVD
評価:★★★☆


夏のアメリカ西海岸を舞台に、メジャーリーグを目指す大学生の恋や友情を描いた青春コメディ。毎年夏になると、全米中の大学からメジャーリーガーを夢見る学生たちが集まり、“サマーリーグ”が開催される西海岸の避暑地ケープ・コッド。貧乏学生のライアンもその夢を手にしようと意気込んでいた。だが、様々な誘惑に駆られ、憧れの女性テンリーとの出会いや友達との衝突もあって野球に集中できないライアン(フレディ・プリンゼ,Jr)。そんな折、いよいよメジャーのスカウトがやって来るのだが…。
(allcinemaONLINE解説より)


フレディ・プリンゼ,Jr・・・『ラストサマー』('97米)という青春ホラーで全米のティーンの間で火が付き、『シーズ・オール・ザット』('99米)で人気はピークに。その後約2年で『DOWN TO YOU(原題)』('00米)『BOYS AND GIRLS(原題)』('00米)『サマーリーグ』('01米)と青春映画を連発! いずれも興収約2,000万ドルのスマッシュヒットを記録。しかしその後の『恋にあこがれてin N.Y.』('01米)がコケたからなのか、ただ単に飽きられたのか、それ以降の映画出演といえば『スクービー・ドゥー』シリーズ('02,'04米)のみに終わってしまってます。

この『サマーリーグ』、当然2001年の全米公開時からマークしていましたが、日本公開するどころかビデオスルーすら諦めていたら、なんと昨年の4月、約4年間の時間を置き、ひっそりとDVD発売されました。まぁ、それでも嬉しかったですけどね。「やっと見れる・・・」って。
でも結局見たのは今日。配給会社が4年寝かせたあと更に1年と3ケ月寝かせてしまいました。そして当時約4,000円で買ったDVDが見ない間に1,500円に・・・。早く見ない俺も悪いけど「2,500円返せー!」って・・・思うようで思わないです。うちにはそんなDVDがあまりにも多過ぎて。自業自得ですね。

さて、それではようやく内容に触れますが、上にある解説ちょっと違いますね。
様々な誘惑”って冒頭に友人のエロい姉(ブリタニー・マーフィー)から迫られるだけだし。”野球に集中できないライアン”とか、パッケージにある”目指せメジャーリーグ!”っていうコピーとか、原題の『SUMMER CATCH』の”CATCH”の部分にはメジャーリーグにスカウトされる事より大事なことがあるのに、結局「日本においてのこの作品のうりはメジャーリーグを目指す若者の話!」ってしてしまったんでしょうね。残念だな〜。まぁビデオスルーの場合は宣伝も限られてるし、分かりやすく絞ったほがいいとか色々理由はあるのでしょうが、発売元がワーナーで、作品の買い付けにお金がかかっていないだけに、「適当に出しとけ〜」感が若干あります。

実際の内容はというと、主人公ライアンの家庭は父親(フレッド・ウォード)の芝刈りの仕事で生計をたてています(母親は病死)。貧しい環境にいる中、ライアンは父親の手伝いで行っていた別荘に住むテンリー(ジェシカ・ビール)と恋に落ちてしまうわけです。そこからはまぁ映画ではよくある話ですが、身分の違う者が恋に落ちると色んな弊害が起こります。時には試合にも影響します。ライアンが投手として元々かかえていた問題は集中力に欠けること。ただしそれを変えてくれるのは恋愛だけじゃなく、父や兄、そして友人です。”サマーリーグ”を舞台にライアンは色んな事を掴む(CATCHする)わけです。
俺も単純なんで、相変わらずウルッとくるところありました。あ、マシュー・リラードは相変わらず笑わせてくれますよ。あとヒロインのジェシカ・ビールがまたいいんです。日本では『テキサス・チェーンソー』('03米)で多少知れ渡った女優さんで、その後の『ブレイド3』('04米)『ステルス』('05米)等、どちらかと言うと強い女性のイメージがあると思いますが(体もゴツイし)、この作品では健気というかとにかくカワイイんです。それでいてやっぱりセクシーです。

2944661020a

<以下、若干ネタバレあり!!> 
そして最後の最後がいいんです爽やかで。
マイナーから1軍に昇格したばかりのライアンが対戦するのはあのケン・グリフィー,Jr! ! 見事押さえる事が出来るか・・・!?


それにしてもこういう映画、何を題材にしてもアメリカはうまいですね、ほんと。

それはそうと、前記した『DOWN TO YOU』('00米)、『BOYS AND GIRLS』('00米)の2本。サントラCDは輸入版買って持ってますが、映画そのものを日本で見れるのはいつのことやら・・・。2002年頃、どこか小さな配給会社のラインナップにあったのは覚えてますが・・・いつまで寝かすんだよ! っていうか権利切れてますよね、たぶん。まぁ、その気になれば輸入VHSや輸入DVDで見れなくもないでしょうが、やはり字幕の入った国内版で見たいです。
ちなみに前記した作品の中で、『恋にあこがれてin N.Y.』(モニカ・ポッター主演映画としてビデオスルー)のDVDは持ってますけどやはりまだ見てません。しかも棚の奥のほうにあるのか見当たりません。そして発売日に4,200円くらいで買った物が今では1,000円しないとは・・・。やっぱり自業自得ですね・・・。


下はアメリカでの『サマーリーグ』DVD発売用のポスターデザインです。
Summer_catch_2


そしてこれが『DOWN TO YOU』('00米)。
Down_to_you
ヒロインはジュリア・スタイルズ! 見たい!


これが『BOYS AND GIRLS』('00米)。
Bg
ヒロインはクレア・フォラーニ、脇を固めるのがジェイソン・ビッグスアマンダ・デトマーときたら・・・そりゃ見たいですよ。

人気blogランキングへ

|

« エスパイ | トップページ | エージェント・コーディ »

コメント

先日はmyブログに訪問TBありがとうございました!!私はマニアックなものから一般公開ものまで、幅広く見ているつもりなので・・・(関西限定)またよろしかったら訪問してくださいね☆

投稿: momo | 2006年7月17日 (月) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107371/2659565

この記事へのトラックバック一覧です: サマーリーグ:

» 投球!!愛へまっしぐら!! [☆モモ先生の☆癒し館☆]
||#6495ED style=width:560px;height:8px ``|| ||||#6495ED style=font:bold 25px;color:#00FFFF ``サマーリーグ|| ||#6495ED style=height:4px ``|| [[attached(1,center)]] アメリカ西海岸の..... [続きを読む]

受信: 2006年7月17日 (月) 10時21分

« エスパイ | トップページ | エージェント・コーディ »