« 僕の、世界の中心は、君だ。 | トップページ | メッシ! »

2006年6月15日 (木)

カーズ

昨日から高熱(39.7度!)が出て寝込んでしまった。
そんな昨日、まだ微熱程度だったのもあって『カーズ』(7月1日公開)の試写会に行ってきた。

01カーズ('06米 原題:CARS)
配給:ブエナ・ビスタ
監督:ジョン・ラセター
出演:(声)オーウェン・ウィルソン、ポール・ニューマン、ボニー・ハント
会場:H町 御堂会館
評価:★


ピクサー苦しい・・・苦し過ぎる。人間がいない世界で、登場車物(?)にはフロントガラスに目があって、しゃべる。ほとんどついていけなかった。しゃべる事はないにせよ意志を持った車が活躍する『ハービー/機械じかけのキューピッド』('05米)には違和感を感じなかったのに、何故ついていけなかったのか。
理由は一つ。この世界に人間が存在しないからだ。出てこないのではない。存在しないのだ。『トイ・ストーリー』('95/'99)ではオモチャが、『モンスターズ・インク』('01)ではモンスター、『ファインディング・ニモ』('03)では魚がそれぞれしゃべる。しかし違和感がないのはもともとそれらには目もあるし口もあるから。そしてまわりには人間も存在する。
この人間というのが重要であって、この『カーズ』には人間が存在しない。設定に無理が有り過ぎる。人間が存在しないのに、出てくる物はほとんどが人間が作ったものだ。劇中、小さく、そして羽の生えた車の虫のようなものが出てくるが、その虫は何のため存在しているのか? 劇中には普通の鳥も出てくる。それなら虫は虫でいいではないか。ヘリコプターは出てくるし・・・どうせやるなら徹底しないと。第一、主人公のマックイーンその他、この車たちはどうやって生まれてくるのか。子供騙しにもほどがある。

ストーリーがどうこういうより、設定に入って行けない(ストーリーも今さらやるような話か?ってな内容)。見る前からその設定に「う〜ん」と思っていても、ピクサー作品ということで若干期待していたが、今回はお手上げ。
「夢がない」と言われそうだが、そんなことはないと思う。『モンスターズ・インク』なんか★5つだ。『ニモ』は★3つ。とにかく今回はお手上げ。

実際のところピクサーも苦しいと思う。この世界の先駆者であるが故に、常に新しいものを造り続けていかなくてはならない。オモチャ、昆虫、モンスター、魚、スーパーヒーローと来て、苦し紛れの"車"だったのではないだろうか。
しかしそのピクサーが、身近な物でまだ取り上げていなかった"動物"(ネズミ)を主人公とした映画が来年夏公開されるという。上映前に予告編を見たがこれは面白そうだ。期待しよう。

否定的な意見ばかり書いたので最後に良かったところを。とにかく映像は凄かった。水や砂ボコリ等。あとキャラクター達のやりとりに笑えるシーンもいくつか。そして恒例の短篇。今回の『ワン・マン・バンド』も結構楽しめる。あといつも楽しませてくれるエンディング。今回もなかなか楽しめた。そこに★1つということで。
もう一つ言うなら、今回微熱がありながら見に行ったため、途中から寒くなり早く帰りたくて仕方なかった。もし体調万全で見に行ったら、★0.5上乗せできるくらいは楽しめたのかもしれない。


さてW杯、昨日の試合は面白かった。
サウジvsチュニジアといい、ドイツvsポーランドといい。
熱にうなされ、激しい頭痛と戦いながら、ハーフタイムのわずかな時間と試合間の1時間に睡眠をとって無理矢理見てしまった。

Moe1_14だけど、ドイツ戦の実況、うるさかったな。


納得。好ゲームを繰り広げていたし、会場の盛り上がりから興奮するのは充分わかるが、一瞬フジの青島アナかと思った。今時シュートが決まって「ゴーーーーール!!」なんて絶叫なんてするのは民放のアナウンサーくらいだ。NHKなら「決まった!」「決めたーー!」だろう。

|

« 僕の、世界の中心は、君だ。 | トップページ | メッシ! »

コメント

早速!やっぱり“辛口”だな。
ピクサーはネタ切れか?
世界のピクサーがそんなでは、今後の映画界が心配!?
『カーズ』は大人には向いていないのか。はたまたマニアには受けるのか。
そういえば、まだ言っていなかったが、私には2歳児がいます(知らなかったでしょ)。
子供には向いているんではないでしょうか?
題材が「車」というところからも子供には評判はよさそうですが、どうでしょうか?
子供の観点での意見も聞きたいですね(*^_^*)
39.7度の熱がありながらも、映画を見に行くその姿勢が素晴らしい!!!
しかし!
身体が資本になる仕事、ゆっくり休むのも仕事ですよ!
無理せずに楽しいブログを続けてください!
遠い~T京から応援してるぜ(^^ゞ
PS.
Uさん、映画監督になるのはいつ頃かな?

投稿: フレディ | 2006年6月16日 (金) 00時11分

フレディさん
子供が生まれたってのは誰かの結婚式(A見? F本?)でそっち行った時に聞かなかったっけ? ともかく小さい子供は楽しめるんじゃないかな? ただ、今までのピクサー作品って、逆に連れてった親のほうが楽しめちゃったりしてたでしょ? 今回それは期待しないほうがいいと思う。『ブレイブストーリー』の方が楽しめるよ。絵はちょっと・・・だけど。
ちなみに映画監督なんてなりたいと思ったことないぞー。
これからもブログの中で映画(DVD)紹介行くから見てや〜。

投稿: 休み過ぎのらーうー | 2006年6月16日 (金) 00時40分

あっ!
そういえば、A見さんのパーティの時に言いましたね^_^;
カミサンも連れてったや。。。すんません。

そうかぁ~、大人も楽しめなけりゃ意味ないですね。
だったら『カーズ』これもDVDレンタルだな。仕方ないな!
『ブレイブ』は詳しくないので『ブレイブ』の紹介を読ませてもらうとするか。

投稿: 仕事中のフレディ | 2006年6月16日 (金) 01時19分

仕事中のフレディさん
もし子供が見たがってたら連れてってあげてなー。

投稿: 熱が40度突破したらーうー | 2006年6月17日 (土) 04時16分

carsといえば松井カーズ男、ひっそりロッキーズへトレードされていたね。

「pixer映画にハズレ無し!」と言われていたのに、そろそろネタ切れかな。Mr.インクレディブルも見てないし。
トイストーリー1、2は本当に名作、モンスターズインクなんかよりも断然!!!。

それとアルゼンチン快勝おめでとう。
夜勤チューで試合は見られないけど、決勝トーナメントも期待できそだね。

どこでもいいから検索エンジンで
”youtube”
を検索してみて!なかなかおもしろい動画がみられるよ。おすすめ。

投稿: CRazy88's | 2006年6月17日 (土) 12時15分

CRazy88'sさん
リトル松井、来年は巨人入りなんですよね?
『カーズ』は苦しかったですけど、俺自身まだ未見の『Mr.インクレ』は傑作らしいですよ!
昨日のアルゼンチンは最高でした! 今大会のアルゼンチンはかなりまとまりがありそうなので期待できそうです。
お勧めの"youtube"見てみます。ただ、せっかくBフレッツにも加入してるのに、MyPCの古さのおかげでなかなか気持ち良く動画が堪能できないんですよね・・・

投稿: らーうー | 2006年6月17日 (土) 17時34分

TBありがとうございます。
最初は車に目が付いてて喋る・・に違和感がありましたが・・・
途中から、クルマのカタチや性格を人間に置き換えて見れるようになりました。
主人公のマックイーンは、もしかして鼻曲がりのオーウェン・ウィルソンみたいじゃないか・・・とか。
アメリカでは、150億以上のヒットらしいけど・・
日本じゃちょっと厳しいかも・・ですね。

投稿: ひらりん | 2006年7月12日 (水) 03時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107371/2233632

この記事へのトラックバック一覧です: カーズ:

» カーズ 〜ビクサー史上最高の感動 [シカゴ発 映画の精神医学]
「カーズ」が、アメリカでは公開3日間の興行収入で6011万ドルを稼ぎ出し、 大ヒットとなっている。ピクサーのCGアニメで、おまけに「トイ・ストーリー」のジョン・ラセター監督ということで、ヒットして当然という気もする。 [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 10時13分

» ★「カーズ」 [ひらりん的映画ブログ]
見れば面白い・感動する・・・ディズニー&ピクサーアニメなんだけど・・・ クルマが喋る・・・っていうのにちょっと抵抗感。 しかし、全米興行収入3週連続トップだとか・・・ 主人公の声が、オーウェン・ウィルソンだとか・・・だったので、 字幕版で観て来ました。 [続きを読む]

受信: 2006年7月12日 (水) 03時24分

» 【スティッチ 待受】相合傘でチュ~っ★&モンスターズインク♪ [★スティッチ ラブ ブログ★]
リロとスティッチ相合傘でチュ~っ★☆カワイイ画像を携帯に保存~~~♪モンスターズインクをレンタルして久しぶりに観ま [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 22時45分

« 僕の、世界の中心は、君だ。 | トップページ | メッシ! »