« 『タイヨウのうた』≦『ウォーク・トゥ・リメンバー』 | トップページ | ブレイブストーリー(ネタバレなし) »

2006年6月 7日 (水)

ラブ・スクール(原題:How to Deal)

昨日見た『タイヨウのうた』(6/17公開)の影響から、今日はこの映画を見た。

How_to_deal_posterラブ・スクール('03米)
原題:How to Deal
監督:クレア・キルナー
出演:マンディ・ムーア,アリソン・ジャーニー,トレント・フォード,アレクサンドラ・ホールデン,ディラン・ベイカー
評価:★★☆

主人公の女子高校生ハリー(M・ムーア)は、両親の離婚や、結婚を間近にしながら婚約者と喧嘩ばかりの姉、恋人の死でシングルマザーの道を選ぶ親友と、周囲の恋愛模様から"恋愛"というものに幻滅していた。そんな時彼女はクラスメイトのメーコン(T・フォード)と親しくなる。惹かれあいながらもハリーは恋にならないよう自分自身に、彼は友達だと言い聞かせるが・・・。

この映画『ウォーク・トゥ・リメンバー』('02)に続くM・ムーアの主演2作目である。全米公開時BOX OFFICE TOP10に何週かランクインしていたから、個人的には当然劇場公開を期待していたのだが、『ウォーク・トゥ・リメンバー』がどれだけいい映画でも、M・ムーアが全米でどれだけ人気スターでもここは日本。結局ひっそりとビデオスルー。俺は約1年前にスターチャンネルでの放送をHD録画からDVDに保存。一度鑑賞を試みたが10分ほど見たところで睡魔に敗北。それから今日まで見ることはなかった。
そして今日見終わってみて、あらためて『ウォーク・トゥ・リメンバー』の素晴らしさを知る。この映画には、相変わらずM・ムーアの"素朴な可愛さがいい"ということ以外何もなかった。二人の惹かれあいに説得力がなく、最終的に真実の愛に目覚めるのも、成長したという過程の描写が弱く無理矢理な感が。メーコンのキャラ設定も?。このあたりは『タイヨウのうた』と同じだが、まだ『タイヨウのうた』のほうがマシ。全米の興行収入が『ウォーク・トゥ〜』の約3分の1だったのも納得。

しかしそれにしても『ラブ・スクール』という邦題がいかにもビデオスルーで興味深い。恋愛映画っぽさを出すための"ラブ"と、青春映画っぽさを出すための"スクール"といったところか。実に安易でわかりやすい。ちなみにWOWOWでの放送時は『ラブ・スクール〜これがロマンスの始まり〜』と副題が付いていた。

Moe1_9

その映画、またピーター・ギャラガー出てるよな。


確かに。不倫して離婚した父親役、しかもラジオのDJ。めずらしく軽い男の役。
モーのやつ、意外と映画見てるな・・・

人気blogランキングへ

|

« 『タイヨウのうた』≦『ウォーク・トゥ・リメンバー』 | トップページ | ブレイブストーリー(ネタバレなし) »

コメント

『めぞん一刻』ドラマ化決定の連絡サンキュね。O阪在住の悪友Ulalaの家でアニメを数話見たばっかで、オイラにゃかなりタイムリーな話題でした。ネット上では以前から噂はあったみたいね。キャスティング予想なんかも結構笑えたw ま、誰がやってもある程度の不満は出るんだろうから、海外ドラマとして逆輸入されるくらいの方が先入観なく見れて受け入れ易そう。
ブログと関係ない中身でスンマソm(_ _)m

投稿: hilala | 2006年6月 8日 (木) 18時50分

こんばんは、新潟県出身、36歳、ブラジル代表、右サイドバックのカフーと同い年です。mobilemailの再送ありがとう。時間があったのでのぞいてみたよ。なかなか充実した内容だよ。
最近、mac user(mac-mini)になったよ。i-Tunesは使えるな。
大阪ではやってないかもしれないけど、テレビ東京で月曜深夜1:00からやってる「ROCK FUJIYAMA」はなかなかおもしろいよ。Gyaoの一社提供なんだけど、Macじゃみられないね。
余談だが、
フジの「めざましテレビ」の皆藤愛子ちゃんはかわいいな。

投稿: crazy88's | 2006年6月 8日 (木) 23時25分

hilalaさん
『めぞん一刻』のキャスティング予想なんかやってんの? 今考えると昔の映画版って絶妙のキャスティングだったよな。響子さんの石原真理子といい、五代くんの石黒賢、四谷さんの伊武雅刀・・・

crazy88'sさん
コメント有り難うございます。mac mini俺も欲しいんですけどね・・・あとテレビ東京とテレビ大阪、結構番組違うんですよ。『午後のロードショー』やってないし、『やりすぎコージー』は4ヶ月程遅れてるし。あと皆藤愛子、同感です。

投稿: らーうー | 2006年6月 8日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107371/2122694

この記事へのトラックバック一覧です: ラブ・スクール(原題:How to Deal):

» ピーター・ギャラガー/ピーター・ギャラガー [アイドル・タレント・芸能人一発検索]
携帯でも「ピーター・ギャラガー」を一発検索!! 「ピーター・ギャラガー」の情報を「一発検索」携帯サイトで見てみよう! ピーター・ギャラガー 関連のDVD あなたが寝てる間に… ドリームチャイルド 知らなすぎた男 ザ・タイタニック/運命の... [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 16時53分

« 『タイヨウのうた』≦『ウォーク・トゥ・リメンバー』 | トップページ | ブレイブストーリー(ネタバレなし) »