« メッシ! | トップページ | 夢駆ける馬ドリーマー »

2006年6月19日 (月)

気をとり直して、『GOAL!』

昨日の日本 vs クロアチア。勝たないと決勝トーナメント進出が厳しくなる試合だったが、結果は0ー0・・・
いつになっても決定力・得点力不足。
それにしても”ヤナギザワ”はなー。あれを外すかなー。もしかしたらいつもの癖であの場面、ゴール直前ですらも1タッチでパス出したつもりだったのかも・・・そう思えてしまった。
・・・だが、PKをセーブした川口能活には超しびれた!! 救われた!!

柳沢に関して本音を言えば元々選考の段階から、を選んだのは特に不満なかったが、久保を落として柳沢選ぶか!? と思った。もう何年も前から柳沢には期待してない。いくら鹿島びいきのジーコでも次のブラジル戦は外してくれることを祈りたい。


さて気をとり直して今日は、現在公開中の映画で以前に見た映画を。

Goal1a_thumbゴール!('05米英 原題:GOAL! THE DREAM BEGINS)
配給:東芝E
監督:ダニー・キャノン
出演:クノ・ベッカー、アレッサンドロ・ニヴォラ、マーセル・ユーレス
会場:UM田ブルク7 シアター1('06.2.3)
評価:★★★

まさにW杯開催中の今にふさわしいこの『ゴール!』を紹介。ちなみに現在は『ゴール! STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い』という名称で絶賛上映中となっている。
この映画元々三部作構成となっており、大雑把に紹介すると、メキシコの貧しい家庭に育った主人公のサンディアゴ(K・ベッカー)がイングランドプレミアリーグで活躍するところまでが『1』。レアルマドリードに移籍、チャンピオンズリーグでの活躍を描いた『2』。そして2006FIFAワールドカップへ国の代表(どこの国かは知らない)として出場する『3』となっている。

さて、この『ゴール!』、とても分かりやすい内容で、主人公には途中いくつかの苦難が待ち受けてはいるものの、サクサク乗り越えて行き、ラストはスッキリ! 見事なサクセスストーリー第1部が完結し、見終わった時には感動で泣くことはできると思う。俺自身も少し泣けた。
ただ、展開として先を急がなくてはいけないのは理解できるが、あまりにサクサクと苦難を乗り越えてしまうので、逆にたいして苦労していないように見えてしまったのが残念。また、サッカーを見る目が肥えている人には物足りない点があるだろうと思うのがその主人公のプレー。俺が見てもそんなに上手く見えないのだから余計にそう見えるのではないだろうか。

また、ストーリーもあまりに単純で物足りないと感じたが、普通の、あまり映画を見ない人にとっては逆にいいのかもしれない。その他劇中、ベッカムジダンラウルがほんの少しセリフありで登場するシーンがあるのだが、ジダンがもの凄く棒読みだった(ように聞こえた)ことには笑えた。『2』では主人公がレアル移籍とのことでもっと出てくるシーンも増えるのか? 色んな意味で楽しみではある。いずれにせよ続編がとても楽しみなのは間違いない。よって続編への期待を込めて★3つということになった。

最後に、全米公開版のポスターデザインを紹介
Goal_poster_1
このサイズで見ると、なんとなく『猿の惑星』('68米)の有名なラストシーンに見えるのは俺だけ?

人気blogランキングへ

|

« メッシ! | トップページ | 夢駆ける馬ドリーマー »

コメント

柳沢!?
ありゃ、ダメだね!
ゴール前あれだけのチャンス、1流プレーヤーなら外す事はないはず。
ホントに“日本代表”と目を疑った瞬間(T_T)
らーうーさんも言うとおり、川口には痺れさせてもらった!!!
しばらく、鳥肌がとまらなかった。
川口自身もアドレナリンが噴出してたんではないだろうか・・・。
こんなコメントを入れてはいるが、俺自身22時からの放映は見れなかった(泣)
翌日の朝の『とくダネ』をみただけである。
しかし、『とくダネ』の小倉さん!
辛口トーク最高!!ある意味らーうーさんに似ていると思うのは私だけ???
ちなみに、『ゴール』全米公開版ポスター。猿の惑星のラストシーンに見えたのでツッコもうかと思ったら『ツッコミ殺し』されてた(笑)
少しは俺にもツッコませろーーー!

投稿: フレディ | 2006年6月20日 (火) 08時35分

『とくダネ』、あの番組まだやってんだー。残念ながらO阪じゃ放送してないよ。ま、小倉さんに限らずあんな試合していたら何言われても仕方ないんじゃないの? 勝負の世界はやっぱ勝たなきゃな。
アレ、『猿惑』似てるよな? わかってもらって良かった良かった。

投稿: らーうー | 2006年6月21日 (水) 03時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107371/2283672

この記事へのトラックバック一覧です: 気をとり直して、『GOAL!』:

« メッシ! | トップページ | 夢駆ける馬ドリーマー »