« 心中絶叫計画 | トップページ | 『アメリカン・アイドル』そしてU・S・A!! »

2006年5月30日 (火)

『ピンクパンサー』&『小さき勇者たち〜ガメラ〜』

やっと映画見た。久々に見た。もちろん劇場で。
劇場で映画見るのは・・・

5/16(火) 『M:i:3』
5/17(水) 『ポセイドン』
5/18(木) 『ダ・ヴィンチ・コード』

と立て続けに見て以来12日ぶり!!
やっぱり劇場で映画を見るのはいいものだ。

Y6_014_3ピンクパンサー('06米 原題:THE PINK PANTHER)
配給:UIP
監督:ショーン・レヴィ(
『ビッグ・ライアー』('02米)は傑作!)
出演:S・マーティン、K・クライン、J・レノ、ビヨンセ、E・モーティマー
劇場:UM田 OS劇場
評価:★★★(★1点、☆0.5点)

昔の『ピンクパンサー』の設定を使用したオリジナル映画。昔のはテレビの洋画劇場で何度か見ているが、テーマソング以外ほとんど記憶がない。主演がスティーブ・マーティンだから少しは注目していたが、『アサルト13 要塞警察』('05)を見に行った時に見た予告編で大爆笑。全米公開もまあまあヒットしたし、期待しながら見に行った。

懐かしいあのテーマソングにのって始まった(古い映画、テレビのシリーズもののテーマソングって、なぜあんなにワクワクするのだろう? 『ミッション・インポッシブル』『007シリーズ』とか)が・・・もう少し笑わせてくれるのかと思った。歩く靴の音で人となりを予測するくだり等、爆笑のシーンもあったが、予告編で少し期待し過ぎたか。お客さんの中にはかなり笑っていた人もいたが、おそらくS・マーティンのファンだろう。Sマーテンの映画は、全米で大ットしても最近じゃビデオスルーになってしまうし(そういえば『12人のパパ』('03米)DVDまだ見てない)、そう思うとファンにとて大きな劇場で見るのは貴重かもしれない。あと、ケヴィン・クラインは中途半端。『デーブ』('93)がまた見たくなる。特筆すべきは出演者の豪華さだろうか。ジャン・レノ他、ノンクレジットながら、ジェイソン・ステイサム、クライヴ・オーウェンも出演。K・オーウェンは新作007で新ジェームス・ボンドの噂があったが、イギリスの諜報員006役で出演しており楽屋落ち的で笑わせる。J・ステイサム・・・ハゲが似合っていてカッコイイ。

H6_006小さき勇者たち〜ガメラ〜('06角川ヘラルド)
配給:松竹
監督:田崎竜太
出演:富岡涼、夏帆、津田寛治、寺島進、奥貫薫、石丸謙二郎、田口トモロヲ
劇場:UM田ピカデリー3
評価:★★★


金子修介、樋口真嗣コンビの平成版ガメラ三部作が好きな俺にとって、今回の『ガメラ』のコンセプトには若干否定的だったのだが・・・見終わってみれば、エキストラが総じてわざとらしい等、何点か気になることはあっが、本物のカメを使ったシーンは可愛く(ちなみにエンドクレジットで”出演のカメに対して虐待行為はしていません”といった内容の文が流れていた・・・)、少年のトト(ガメラ)を思う気持ち、少年少女達の"赤い石"を運ぶリレーは感動的で、特撮も橋の上の対決、ビルの上での対決等、結構頑張っており、そこそこ楽しむことは出来た。

しかし今回の『ガメラ』でまた”怪獣映画=子供騙し”に戻ってしまったように思う。世間一般の”怪獣映画=子供騙し”という先入観を取り払うような映画にはできないのだろうか? 平成三部作では”もし巨大生命体出現という災害が起こった時、日本という国はどう対処するのか?”というふうに、怪獣を一つの災害として描いた。要するに『アルマゲドン』('98米)『ディープ・インパクト』('98米)のように隕石が衝突するのと同じというわけだ。実際、巨大生命体が現れる確率と、隕石がガンガン堕ちてくる確率、どちらもありえないと言う意味では同じだろう。次はそこに大人の恋愛要素も入った『ガメラ』が見てみたい。ただ・・・何を言っても今回の不振ぶりから見ると、シリーズの継続は当分ないだろう。残念。

以上、どちらも満足とは言えないが、劇場で映画を見ると・・・

いやぁぁぁあ〜〜映画って、ほんっっっとに、いいもんですね!(by.水野晴雄)

ふと店内を見渡すと「”モーの”映画一言感想」というコーナーがある。
見てみよう・・・(いつもの太った客、今日もキッチリ飲んでる)

『ゴール!』・・・・・・・・主役のやつ、サッカーへたっ!
『ダ・ヴィンチ・コード』・・主役T・ハンクスは×、やっぱH・フォード!
『ポセイドン』・・・・・・・○ート・○ッセ○をどうして殺すんだ!
『M:i:3』・・・・・・・・変身用マスクってあんなふうに作るのかー

全て納得・・・帰ろ!

人気blogランキングへ

|

« 心中絶叫計画 | トップページ | 『アメリカン・アイドル』そしてU・S・A!! »

コメント

Friに悪友に会いにO阪行くんで、"モーの店"ものぞいてみるよ(^o^) らーうーにも会えるかもね~

投稿: hilala | 2006年5月31日 (水) 19時24分

hilalaさん
そんじゃ会ったらよろしくー

投稿: らーうー | 2006年6月 1日 (木) 04時56分

Good Site! Thanks!
dilaudid
[URL=http://depakote.8000web.com/dilaudid.html ] dilaudid [/URL]

投稿: dilaudid | 2007年9月 9日 (日) 01時11分

Good Site! Thanks!
depo provera
[URL=http://pharma.yeahost.com/depo-provera.html ] depo provera [/URL]

投稿: depo provera | 2007年9月11日 (火) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107371/2008665

この記事へのトラックバック一覧です: 『ピンクパンサー』&『小さき勇者たち〜ガメラ〜』:

« 心中絶叫計画 | トップページ | 『アメリカン・アイドル』そしてU・S・A!! »